人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡眠

睡眠に関しては、
いろいろデリケートな問題を抱えている私にとって、
いつでも・どこでも・ばたんきゅー
な人はとってもうらやましい限りなんですけど、
最近、ちょっと奇妙な睡眠がやってきています。

つい最近までは、寝ても寝てもどこまでも眠れるんじゃないかと思うほど、
よーく長時間寝ていました、フルカラーの劇場型の夢を見ながら。
でもこのところ、その傾向に翳りが出て、
なぜか眠りについてから5時間くらいすると、意識が帰ってきてしまいます。

目覚め方って人それぞれだと思うんですが、
私のそれは海の底から浮上してくる感覚です。
海の底で眠っているところから、
海の中を浮上してくるように意識がどんどんはっきっりしてきて、
(このときに何も考えずにいられると、また意識は海底に沈む)
まだ起きたくなくても、浮力に押されて水面から顔が出てしまった、
と同時に、目が覚める、そんな感じ。

最初のころは、あぁ、目が覚めるぞ~という浮上感の後に、
あ、起きちゃった、という自覚が生まれ、目を開けて
時計を見ると5時間くらい経っていることがわかったんだけど、
最近はその、意識が戻ったと意識しているそのときに起こる現象なんですが、
私の本体は、いびきかいてるんですねぇ・・・

意識は「あ~あ、起きちゃったよ」
と認識しているのですが(つまり水面に出ちゃった状態)、
身体のほう(?)からはいびきが聞こえてくるんですねぇ・・・(まだ海底??)
一応、部屋で一人で寝ているし、
私以外のものとは考えられないし、自分の耳から聞こえてくるし、
しかも自分でかいてる感覚もあるの!!

すごく、不思議な感じで、初めてこのいびきが聞こえてきたときは、
「もしかして私今、口開いてるよね、・・・あぁ、今の呼吸でいびきがでた!!」
(もう一回、かかないかなぁ・・・)と思ってたら、
再び聞こえてきたし、感覚もありました。

てなかんじで、今のところ、自分・新発見です。
私は自分がいびきをかくことを最近ようやく知りました。

身体は寝てるみたいだし、
その、なんとなく宙ぶらりんの意識の状態はとても心地よいので、
無理に起きなくていいや、ということで、
そこでふんっとがんばってしゃっきり起きてみたことはないけれど、
何かの機会にやってみてもいいかと思ってはいますが、
心地いいからたぶんわざとはやらないだろうなぁ・・・

そのほかにも、頭の上に伸ばしていた腕が、
しびれそうだったから動かそうとがんばったけど全く動いてくれなくって、
そしたら案の定しびれて、むずむずしてきたころに、はっきり目が覚めてしまいました。

こういう状態は、幽体離脱にちょっと似た状態だと聞いたことがあります。
なので、そのうち眠っている自分を見れるんじゃないかと少々楽しみにしてますが、
やっぱりそれよりも何よりも、ぐっすり眠りたいのが本音ですので、
面白いけど、そろそろやめにして
安眠が欲しいと切実に願う、今日この頃です。
by jeepway | 2008-07-01 00:00 | 美容と健康