人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこ掘り

本日は、友人のところへたけのこ掘りに行ってまいりました。003.gif

スーパーのたけのこしか食べていなかったので、初めてもらったときには、
「たけのこってこんなにおいしいものだったの!?」
と感動しました。
以来、春の風物詩となったたけのこを、今回掘りに行ってきました。

友人宅から徒歩数分、山へ分け入ると・・・
きてますきてます、出ています。049.gif
たけのこ掘り_b0018162_201267.jpg

最初のうちは、(掘りごろかな)というたけのこを探しては、根元掘り掘り、ていや!!と鍬を振り下ろしてたけど、だんだん楽しくなってきちゃて・・・

かなり伸びたたけのこでも、「切っちゃていいよ~」とお父さん。
とりゃ!!とりゃ!!
鍬を振り回す私に、鉈が渡されました。
てや!!てや!!

大胆にかわを剥くのも楽しそうだけど、私はばっさばっさとたけのこを切り倒すことに快感を覚え、ひたすらなぎ倒していました。060.gif

ぱらぱらと雨が降り始めたあたりで撤収して、沸いたお湯が待つ家へ。
かわを剥いて泥を落としたたけのこの、小さく残るかわをはがす作業をしたのだけど、これもまた楽しい。糸鋸みたいな道具を使って、自分自身、かわまみれになって楽しんでいました。

さあ、その後は、
たけのこ・春の食材づくしのご馳走を腹いっぱい頂きました。053.gif

毎年、このたけのこを食べるたび、旬の食べものおいしさを、こころから実感します。

帰りには、持ちきれないほどのたけのこをお土産にもらって、しばらくはたけのこづくしの食卓を楽しみたいと思います。

調理は、お母さん、お願いね!!
by jeepway | 2008-05-05 20:19 | 日々徒然