人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラオケ

昨日、久々にカラオケに行った。

一緒に行ったのは、まだ付き合いがとてもとても浅い会社の人々。下は22歳から31歳までと様々だが、最近のミュージックシーン(この言い方自体、怪しい)に、全く疎い私。皆に歌え歌えと言われることは目に見えていたが、カラオケに行かない、とも言い出せず、まさに針のむしろ状態で、その部屋に入っていた。

実際、最新の配信が載った小冊子に目を通したが、知った曲は何一つない、いや、知った人も数えるほどであった。私のところに回ってきたリモコンを、どうやってさりげなく、他の人に回すかに私の意識は集中していた。
その作戦はじわじわと効き始め、同行者たちは次第に自分のペースで曲を入れ始めた。

(はぁぁぁぁ…)

だがしかし、一体いつまで歌うのだろうか…?

一番安いコース!!との宣伝文句に惹かれ、休前日4時間1名880円、で入店した私たち、途中で退室してもいいよね~、なんて言ってたのに、みな帰る気配は全く見せない。2時間経過、もう帰りたい、と思い始めた私を尻目に、最年少のカップルがさりげなく、だが仲良く退出していった。

(おっ、これを機に、みんな帰るのか…!?)

私の顔に浮かんだ安堵の表情を勘違いして、隣の人が言った。
「さあ、Jちゃん、若者は帰ったことだし、心置きなく歌っていいよ!!」

えぇぇぇぇ!!!違うんですけど…)
そして流れ始めたのは、1994年ヒットメドレー。
ハイ、とマイクを渡され、おろおろと流れるままに繰り出される歌を待った…すると…

全曲、歌えるんですけど…

「Jちゃんは、これを待ってたんだね!!」
それまでは流れる曲についていけず、ただ曖昧な表情で笑っていた私が、突然歌いだしたことにかなり満足した同行者。いや、私、その辺り(年代)で記憶が止まっているんですけど…
私の言葉は全く聞き入れられず、1985年辺りからのヒットパレードをひたすら選曲し始めた彼ら、そこから地獄のヒットパレードが始まった…

残った人々は年齢差5歳足らずの範疇だったため、そこらの曲はほとんど知っていた。そのため、マイクを皆でまわしながらの大合唱となったのだが、きつい!!!久々のカラオケ、大量の喫煙、そして花粉症…私ののどにはかなりヘビーな所業であった。
何年間のヒットパレードを歌えば彼らは気が済みのだろうか…

結局、85年から95年を歌いきり、時間が来てしまった(つまり結局4時間歌った…)ので飛んで2003年を歌い締め(私は全くわからなかった…)昨日のカラオケ武者修行は幕を下ろした…

長くなったけど、まとめると、私のミュージックシーンは1995年辺りで途切れていることを確信し、カラオケは間違っても4時間もいるもんじゃないということを学習した。

疲れた…
by jeepway | 2005-03-12 21:08 | 音楽