人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵

旅行の写真を整理してたら、我ながら素敵な写真が撮れていました。

素敵_b0018162_2311776.jpg


ポーランドのクラクフ、ヴァヴェル城の大聖堂です。

この日クラクフに到着後、宿を探し、荷物を置いて街に出た(追い出された)のは15:30。
街には、雪がしんしんと降りつづけていました。
翌日の夜の電車でウィーンに戻らなくてはならなかったので、着いた日のうちに街を回ろうと思っていたけど、ウィーンよりも更に、そして予想以上に寒い!!城よりも、街よりも、何よりも何よりも先に、とにかく寒い!!が先に発ち、城に行き着く前に、一生懸命カフェを探して、避難をしてしまった。
少々身体が温まり、冷静になった私。考えてみれば滞在日数は極端に短い。

今日行かずにいつ行く!?
(Tomorrow is another day...)

意を決し、ヴァヴェル城に向かった私。冬場なので、大聖堂が15:00にしまってしまうことはわかっていた。今回は敷地内に入れればいいや、と思ってえっちらおっちら坂を登って行ってきた。
夜のとばりが訪れるまでの数分間、薄闇に浮かぶ大聖堂、と降りしきる雪との競演です。(言い過ぎ??)

ちなみに、場内入場は17:00までとは知らなかったので、うっとりこんな写真を撮ってたら、警備員のおじさんに、けーれけーれと追い出されてしまった。しかも裏口から…どうやって街に帰るんだ!?と少々途方に暮れたけど、何とか夕飯にありつけました。
by jeepway | 2005-02-28 23:24 | 旅行