たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々徒然( 81 )

夏ですな

暑いですね。
普段は自宅でお酒を飲むことなんかめったにないけれど、
今日はみなと祭り、近所の商店街に生ビールが出ていたので、
ついいそいそと購入してしまいました。

自宅に戻るまでに、半分、飲んでしまいましたが、
家に戻ったら、のん兵衛の父がさらに半分一気飲み。
お財布を片付けてる間に、つまみまで出てきました。
b0018162_19374336.jpg

[PR]
by jeepway | 2008-08-02 19:37 | 日々徒然

比較

清水港に観覧車ができました!!
名古屋に住むめいがやってきたので、早速一緒に見物に行って参りました。

夕闇にピカピカ光るイルミネーション。
一般公開を明日に控え、最終調整をしながら敷地内をうろつく作業員の方々。
どうしても中に入りたいめいは、あの人たちは何で中にいるの!?ずるい!!とぎゃあぎゃあ言いながら、うきうきで観覧車へ近づいていきました。
そして、突然立ち止まり、観覧車のど真ん中を指さして聞いてきた。

「あれ、なに・・・?」

指さしちゃいけません!!て、あんた、なんで突然テンション下がってるの??
あれって、どれよ!?・・・あぁ・・・

「あぁ、パルちゃんだよ!!エスパルスを応援してるっていうか・・・ディ○ニーランドのミッ○ーみたいなもんかな!?」

違うだろ、私・・・

「あぁ、ドアラみたいなもんね・・・」

えぇ~、あんた、ドアラ知ってるの!?しかも、なんて的確なたとえ!!
あんな、かわいくもなんともない、どちらかといえば小憎らしい風体で、
それでもこども心を掴んでいるのか、ドアラ!?

「こないだ、野球見に行ったら、いたんだ・・・」

ドアラ、好きなの??

「う~ん・・・別に・・・」

微妙、こども心は微妙だぞ、ドアラ!!
しかもパルちゃんと同列・・・

いや、私はいいんだけどね、清水の民だし。
むしろ、パルちゃんがドアラと並べられたのは、なんとなくうれしかったんだけどね。

でもドアラ、どうよ??
[PR]
by jeepway | 2008-07-24 00:18 | 日々徒然

雨のバス停

今日は夕方から、静岡は大雨に見舞われまして、
しかも私の帰宅時間にドンピシャ、バケツをひっくり返しちゃったのがやってきちゃって。

だからもう、今日のような雨の日は、バスです、バス。

いっつも思ってたんだけどこのバス停、ビジネスホテルのまん前にあって、
雨の日なんかまさに、ホテルの入口の屋根が、バス待ちの人でいっぱいで、
毎回なんとも申し訳なくって。

したら、突然屋根ができてるじゃない!?バス停に。
早速そっちにはいったよ、わたしは。

そしたらもう!!
前からは車の水しぶきがあがり、
後ろからは大雨が吹きこみ、
こんな雨にやられたんじゃぁ、雨なんかしのげないじゃんよ!!

だってこのバス停、何回も何回も掘り起こしちゃあ、埋めちゃぁしてるから、
道路のとの関係なんか最悪になってて、
自動車道路より15cmくらい低くて、
それをなんとか縁石で食い止めてるように見えたけど、
あと3cm水が増えたら、道路の水、み~んなやってきて水溜りになるぞ、おい!!


今日はlow-low-lowの月曜日だったから、
ここでちょっとアゲアゲ(??)になってみました。

バスが着たらすっかり忘れちゃって、さっき思い出したんだよね、プリッとしたこと。

そういえば、ユナイテッドのマイレージ会員のパスワードを忘れたようで、
しかも登録当時のアドレスとかわちゃってて、
本人なのにどうにもこうにもはいれなくて、
ズシーンときたなぁ、もう・・・
なんて、再びlowに入りそうなところを、
他社のアップグレードの受付してませーん、ってどういうこっちゃ!?

なにしてんじゃい、ユナイテッド!!
[PR]
by jeepway | 2008-05-20 01:11 | 日々徒然

就職記念

本日より、晴れて正社員雇用となりました。
というわけで、今日は入社研修なるものを受けてみました。

思い返すこと○年前。
大学を卒業して、早速4月から入社するはずだったのに、
神様のちょこっとしたいたずらで、3月31日に入院してしまった私。
まあ、5月に一足遅れで入社することができたので、よかったんだけど、
周りの人々が受けていた「新人研修」なるものはすっかり免除されてしまいました。

なので、会社の人が、会社のことを説明してくれるってどんなんかしら♪
何気に、楽しみでした。

就業規則や賃金規定、会社ってこんなに細かいことまで規定があるんだなぁ、と感心しながら聞いていました。
で、「倫理行動規範」「コンプライアンス」「法令順守」などなど・・・
この辺が重点的に説明されました。
機会を設けなければ、知らずにすごしてしまうと思いきや、時代はこれが必須!!
最近はどの企業も、こぞってこれらを提示していますね。
前に行ってた会社は、毎朝朝礼で唱和していたので、派遣の私までそらで言えるようになっていました。

でもこれって、やっぱり大事なことなんだと思います。
意識することが、抑止力になる、ということは、前の会社で認識していましたしね。
が、この良識の規範の反対側には、人々のモラルの低下があるのかなぁ、なんて思ってしまいます。

まあ、一通り、
「新入社員のあなたに、あなたの働くこの会社のこと、ちゃんと知っておいてもらうよ」
てな感じの研修??を受けて、やっと就職できたんだと思いました。
しかも、長年の憧れだった「財形」の申し込みもしたし・・・(小さな野望)

さあ、働きましょう049.gif
[PR]
by jeepway | 2008-05-07 21:59 | 日々徒然

たけのこ掘り

本日は、友人のところへたけのこ掘りに行ってまいりました。003.gif

スーパーのたけのこしか食べていなかったので、初めてもらったときには、
「たけのこってこんなにおいしいものだったの!?」
と感動しました。
以来、春の風物詩となったたけのこを、今回掘りに行ってきました。

友人宅から徒歩数分、山へ分け入ると・・・
きてますきてます、出ています。049.gif
b0018162_201267.jpg

最初のうちは、(掘りごろかな)というたけのこを探しては、根元掘り掘り、ていや!!と鍬を振り下ろしてたけど、だんだん楽しくなってきちゃて・・・

かなり伸びたたけのこでも、「切っちゃていいよ~」とお父さん。
とりゃ!!とりゃ!!
鍬を振り回す私に、鉈が渡されました。
てや!!てや!!

大胆にかわを剥くのも楽しそうだけど、私はばっさばっさとたけのこを切り倒すことに快感を覚え、ひたすらなぎ倒していました。060.gif

ぱらぱらと雨が降り始めたあたりで撤収して、沸いたお湯が待つ家へ。
かわを剥いて泥を落としたたけのこの、小さく残るかわをはがす作業をしたのだけど、これもまた楽しい。糸鋸みたいな道具を使って、自分自身、かわまみれになって楽しんでいました。

さあ、その後は、
たけのこ・春の食材づくしのご馳走を腹いっぱい頂きました。053.gif

毎年、このたけのこを食べるたび、旬の食べものおいしさを、こころから実感します。

帰りには、持ちきれないほどのたけのこをお土産にもらって、しばらくはたけのこづくしの食卓を楽しみたいと思います。

調理は、お母さん、お願いね!!
[PR]
by jeepway | 2008-05-05 20:19 | 日々徒然

こころの潤い

人様より、少々早いゴールデンウィークを過ごしていました。
ので、5月1日・2日とお泊りで東京散策053.gif

行きたいとこも、やってみたいことも、欲しいもの(これが一番大きい)もたくさんあって、毎回消化不良な東京ツアー。
今回も、到着するまで予定は未定の強行軍、行き当たりばったりで欲望を実現していきました。

着いてまず、日ごろのご褒美??リラクサロンへ。
予約まで、少々時間があったので、三越にフラフラと引き込まれてしまいました・・・
そこで、ず~と欲しいと思っているジュエリー発見。
でもでも寂しい懐具合、今回もやっぱり無理だわ・・・と最初っから打ちひしがれて身体を癒しに参りましたが・・・

003.gif初めて、マッサージで眠ってしまったわ003.gif

お昼は、お店に向かう途中でチラ見した、「オムカレー」に心惹かれて、再びフラフラと入店、食してしまいました・・・049.gif

さてさて、身も心もリフレッシュしたところで、場所をかえ、こちら、上野で 薬師寺展。
いやはや、美しい。
b0018162_21161685.jpg

13:30ころに上野公園に到着したのですが、人・人・人!!
当日は一応平日だったのに、一体全体どこから人があふれるのか、都会ってなんて人が多いんだろうかと、びっくりあきれ返ってしまいました。
でも今は、新緑まぶしい季節、東京にこんな場所があるのかと思うような、東京だからこそこんなところがあるんだと、妙に納得しながら、贅沢な空間を歩いていきました。

ちなみに、薬師寺展は公園内の平成館、というところで行われていたんだけど、
入口には「○○分待ち」の看板が出ていまして。
人ごみが苦手な私は、この辺でもう帰りたくなってしまいました・・・
平成館に入館してもその想いは消えることなく、ごった返す人波のむこうに3人のお坊さん姿の神様を発見したころには、もうおなかいっぱいで胸焼けがしそうな気分でした。

しかしそこは、さすがの薬師寺、国宝の仏像様が展示されていて、それはまあ、美しいお姿をしていてねぇ、まじまじと拝見させていただくと、なんと言うかまあ、幸せ気分になってしまうんですねぇ・・・
でもって、今回メインの月光・日光菩薩。
これはもう、人ごみの中だったけど、周りに人があふれていたけど、でもやっぱり、

見れてよかった

の一言です。
感想は、あふれるほどにあるけれど、言葉にするととてもちゃちなものになってしまうようで・・・
信仰の力、芸術の力、国の力、いろんなものが私のいろんなところに突き刺さりました。

出てみると、昼間の突き刺すような日差しも弱まり、肌に触れる風が涼しくなってました。入館者も減ってきていて、次回からはこのくらいに来よう、と心に誓いました。
夕方の上野公園は、やっぱり人は多かったけど、やっぱり素敵なところだなあ、と思いました。

そんなこんなで有楽町に戻ってきまして、次のお目当てのこれ、ラ・フォル・ジュルネ、の前夜祭によってきました。
b0018162_2149676.jpg

前夜祭なので、ホールでのイベントではありませんが、地上広場で賑やかに演奏しているのです。そしてそれよりなにより屋台が気になる!!003.gif

朝から歩き回った結果、ビールがうまい!!053.gif
うまい!うまいぞ!!屋台では、見たことがない食べ物が気軽にその辺で売られていて、素敵なフレイバーに誘われて手を出さずにはいられない!!旅行中の食堂街を思い出します。
ついでにここの、ご機嫌な音楽につられて、超省エネな私はビールとワインでいい気分♪

ほんと、私って省エネで楽しいよなぁ・・・と自分に感心して、更けゆく夜を楽しみました。
ほんと、省エネ・・・
[PR]
by jeepway | 2008-05-03 22:11 | 日々徒然

男前☆山伏岳

昨日、里山登山に行ってまいりました。
静岡安倍奥・山伏岳(やんぶしだけ)。

一言で言うなら、男前☆,、な山。

連れられて、下界と少々離れた、涼しげな風が吹く梅が島へ。
一足先に登り始めた人が、意外と多くてびっくり。
えっちらおっちら登り始めました。

「ここっすか??007.gif
いきなり現れた登山口から入って、突然、てか始めから激上り坂。
と思ったら、激下り。
沢を越えて、そこからひたすら激上り、ただの上りじゃなくて、激上り。

青空が見えた~!!
なんて思ったら、また激坂。
思わせぶりな坂がいくつあったことやら…

緩やかな坂に出たと思ったら、目の前にはつづら坂。
びっくりしたよ。
思わず、(キャロル・キングはつづり織り…)なんて思ってしまった。

そしてそして!!
数々の激坂・思わせぶりな景色を乗り越えて、出てきた景色は、

003.gif雪野原!!003.gif
b0018162_1357215.jpg


びっくりしたよ、ほんと。
だってここは静岡だよ。
しかも、積雪50cmはいってたよ。

頂上は、
あの激坂からは思いもよらないほど、広い、平地の、雪原。

あんなに苦労させて、
あんなに思わせぶりな景色を見せて、
笑っちゃうような坂を登らせて、
この頂上かよ!!

かなり、男前だと思いました。

お昼は雪の上にビニールシートをひいて、カップヌードルをいただいた。
雪の上を通る風は、ひんやりと涼しくて、食後のあま~い、あったかいチャイが、疲れた身体にぎゅーっとしみ込んだ。

澄み渡った空の向こうには、雪を頂く南アルプスが悠然とそびえていた。

感動の山頂からの下山は、
やっぱりこの雪原を渡らなくてはいけなくて、上りの高揚感とは反対に、そりゃあもう、つらく切ないものだったよ・・・
温暖なこの土地に生まれた私は、雪といったらスキー場、のそれしか見たことがなく、雪原を歩くことは苦痛以外の何者でもなかった。
平坦なところでも、一歩足を進めれば、50cm雪に埋もれ、人の足跡をたどれば、つるんと足がすべり・・・
「雪はこりごり!!」
ほんと、上りの高揚感とは全く正反対。

激坂を登ったからには下らなくてはならず、よくこんなとこを登ったもんだとばかりに、出てきたコメントは、
「笑うしかない!!」017.gif
ついでにひざも大笑い。

やっとの思いで帰ってはきたけれど、でも、やっぱり、惚れてしまった。
いやぁ、男前だね、山伏岳。049.gif

締めはやっぱり、黄金温泉!!
アロエ塩をがっつりすりこんで、ぬるぬる湯に浸かって、
幸せいっぱいの登山でした。003.gif

つでに帰ってからの生は、やっぱりサイコー049.gif
[PR]
by jeepway | 2008-04-28 14:22 | 日々徒然

このたび、めでたく三十路を迎えることになりました。

ちなみに私の誕生日、11月13日ですが、双子素数です。
何となく、幸せ気分になります。

ちなみにキム○クも、同日誕生です。
[PR]
by jeepway | 2005-11-12 20:40 | 日々徒然

とりいそぎ

『青春』

ブームです。
[PR]
by jeepway | 2005-08-06 23:41 | 日々徒然

手軽に『ドキドキ』

ガソリンランプが点滅したら、
こんな『ドキドキ』があなたを待ってます。



1.点滅してから迎える、2日目の朝(そろそろヤバイ)

2.会社の近くのエネオスに寄るのを忘れたことに気づく(私はいつでもエネオス派)

3.止まったときにどうすべきか、考える(あくまでふり)

4.そして渋滞(私はマニュアル)

5.しかも登り坂(ガソリンタンクが傾く)

6.あそこにあるはず!!のガソリンスタンドが実はコスモだった(くどいようだがエネオス派)

7.でもその先50mにエネオス発見!!(私も捨てたもんじゃない)

8.せっかくならいつものとこに行こうかな(この『ドキドキ』を終らせるのが悔しい)

9.いくら分、入れようか…(厳しい財政状況)


ガソリンを入れるまでに、
こんなにたくさんの『ドキドキ』が訪れます。

ぜひ、お試しあれ。

[PR]
by jeepway | 2005-05-30 20:59 | 日々徒然