たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

就職記念

本日より、晴れて正社員雇用となりました。
というわけで、今日は入社研修なるものを受けてみました。

思い返すこと○年前。
大学を卒業して、早速4月から入社するはずだったのに、
神様のちょこっとしたいたずらで、3月31日に入院してしまった私。
まあ、5月に一足遅れで入社することができたので、よかったんだけど、
周りの人々が受けていた「新人研修」なるものはすっかり免除されてしまいました。

なので、会社の人が、会社のことを説明してくれるってどんなんかしら♪
何気に、楽しみでした。

就業規則や賃金規定、会社ってこんなに細かいことまで規定があるんだなぁ、と感心しながら聞いていました。
で、「倫理行動規範」「コンプライアンス」「法令順守」などなど・・・
この辺が重点的に説明されました。
機会を設けなければ、知らずにすごしてしまうと思いきや、時代はこれが必須!!
最近はどの企業も、こぞってこれらを提示していますね。
前に行ってた会社は、毎朝朝礼で唱和していたので、派遣の私までそらで言えるようになっていました。

でもこれって、やっぱり大事なことなんだと思います。
意識することが、抑止力になる、ということは、前の会社で認識していましたしね。
が、この良識の規範の反対側には、人々のモラルの低下があるのかなぁ、なんて思ってしまいます。

まあ、一通り、
「新入社員のあなたに、あなたの働くこの会社のこと、ちゃんと知っておいてもらうよ」
てな感じの研修??を受けて、やっと就職できたんだと思いました。
しかも、長年の憧れだった「財形」の申し込みもしたし・・・(小さな野望)

さあ、働きましょう049.gif
[PR]
by jeepway | 2008-05-07 21:59 | 日々徒然