たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こころの潤い

人様より、少々早いゴールデンウィークを過ごしていました。
ので、5月1日・2日とお泊りで東京散策053.gif

行きたいとこも、やってみたいことも、欲しいもの(これが一番大きい)もたくさんあって、毎回消化不良な東京ツアー。
今回も、到着するまで予定は未定の強行軍、行き当たりばったりで欲望を実現していきました。

着いてまず、日ごろのご褒美??リラクサロンへ。
予約まで、少々時間があったので、三越にフラフラと引き込まれてしまいました・・・
そこで、ず~と欲しいと思っているジュエリー発見。
でもでも寂しい懐具合、今回もやっぱり無理だわ・・・と最初っから打ちひしがれて身体を癒しに参りましたが・・・

003.gif初めて、マッサージで眠ってしまったわ003.gif

お昼は、お店に向かう途中でチラ見した、「オムカレー」に心惹かれて、再びフラフラと入店、食してしまいました・・・049.gif

さてさて、身も心もリフレッシュしたところで、場所をかえ、こちら、上野で 薬師寺展。
いやはや、美しい。
b0018162_21161685.jpg

13:30ころに上野公園に到着したのですが、人・人・人!!
当日は一応平日だったのに、一体全体どこから人があふれるのか、都会ってなんて人が多いんだろうかと、びっくりあきれ返ってしまいました。
でも今は、新緑まぶしい季節、東京にこんな場所があるのかと思うような、東京だからこそこんなところがあるんだと、妙に納得しながら、贅沢な空間を歩いていきました。

ちなみに、薬師寺展は公園内の平成館、というところで行われていたんだけど、
入口には「○○分待ち」の看板が出ていまして。
人ごみが苦手な私は、この辺でもう帰りたくなってしまいました・・・
平成館に入館してもその想いは消えることなく、ごった返す人波のむこうに3人のお坊さん姿の神様を発見したころには、もうおなかいっぱいで胸焼けがしそうな気分でした。

しかしそこは、さすがの薬師寺、国宝の仏像様が展示されていて、それはまあ、美しいお姿をしていてねぇ、まじまじと拝見させていただくと、なんと言うかまあ、幸せ気分になってしまうんですねぇ・・・
でもって、今回メインの月光・日光菩薩。
これはもう、人ごみの中だったけど、周りに人があふれていたけど、でもやっぱり、

見れてよかった

の一言です。
感想は、あふれるほどにあるけれど、言葉にするととてもちゃちなものになってしまうようで・・・
信仰の力、芸術の力、国の力、いろんなものが私のいろんなところに突き刺さりました。

出てみると、昼間の突き刺すような日差しも弱まり、肌に触れる風が涼しくなってました。入館者も減ってきていて、次回からはこのくらいに来よう、と心に誓いました。
夕方の上野公園は、やっぱり人は多かったけど、やっぱり素敵なところだなあ、と思いました。

そんなこんなで有楽町に戻ってきまして、次のお目当てのこれ、ラ・フォル・ジュルネ、の前夜祭によってきました。
b0018162_2149676.jpg

前夜祭なので、ホールでのイベントではありませんが、地上広場で賑やかに演奏しているのです。そしてそれよりなにより屋台が気になる!!003.gif

朝から歩き回った結果、ビールがうまい!!053.gif
うまい!うまいぞ!!屋台では、見たことがない食べ物が気軽にその辺で売られていて、素敵なフレイバーに誘われて手を出さずにはいられない!!旅行中の食堂街を思い出します。
ついでにここの、ご機嫌な音楽につられて、超省エネな私はビールとワインでいい気分♪

ほんと、私って省エネで楽しいよなぁ・・・と自分に感心して、更けゆく夜を楽しみました。
ほんと、省エネ・・・
[PR]
by jeepway | 2008-05-03 22:11 | 日々徒然