人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物欲大王の実力

昨日、晴れて開通したJRバスの試乗(勝手に)を兼ねて、東京おのぼりさんツアーを敢行した。
同行者は東京在住の友人M。
夜型人間のMに無理を言って、朝の10時から夜9時までの弾丸ツアーが幕を開けた。

このツアーがまさかこんなことになろうとは…

まずは、最近(かなり前ともいう)、話題になった羽田空港へ。
成田へは足しげく通っているが、羽田は思い返せば○年前、夜到着でスルーしただけ。
大好きな飛行機とその離着陸と見て、キャー!!!、と騒いでくる予定だった。

そう、予定は未定…

空港内に立ち並ぶ見たことのない機械。
搭乗手続きや発券処理を勝手に試しながら、嬉々として空港内を歩き回っていた。
だが同時に、そこにはさまざまなショップが立ち並んでもいた。

あのお土産おいしそう、これ何??、これ超笑える…

そう、私の瞳はきらきらと輝き始めた。
Mはそんな私をうまくあしらいながら、ぐんぐん歩を進めていく。そして引かれる私…
そしてそこで!!
出現してしまった物欲大王!!
もう、だめです…

●THE GINZA
ご購入:指輪、ハンカチ
あきらめたもの:羽田空港限定(←ポイント)シルバーの飛行機付き携帯ストラップ、ワンピース

●ミュージアムショップ
ご購入:地球儀型貯金箱(何故?????)
あきらめたもの:超優秀小型懐中電灯
直径7mm全長7cmのハイビーム!!Mに「絶対なくすから」と静かに大反対された。

●その他店舗
あきらめまくり…(涙)
オッジのオレンジピールチョコレート、空港限定ヨックモックのお菓子、デトックスの塩、スーパード○イのばったもんマグカップ…

思った以上に楽しかった、そして苦しかった羽田空港、飛び立つ飛行機をうっとり眺めていたら午後になり、引き裂かれるような気持ちで次なる目的地、日本人なら一度は上りたい、東京タワーへ向かった。
そしてMの手には、早くも私のモノがぶら下がっていた…

いや~、侮っていたけど、近くで見ると迫力あったなぁ。
祭日の午後だけあって満員御礼。
入り口には東京タワーのキャラクター、とっぽんがお出迎え。
なかなか、ってかかなり愛嬌のあるキャラで、一目ぼれ。しかし、こいつに後々苦しめられることになろうとは…

さて、さまざまな国籍が入り乱れるエレベーターホールから、すしずめ状態の箱の中へ押し込められ、いざ展望台へ。
皇居や議事堂、ガラスの床を一通り楽しんだ後、実は大好きなお土産屋をのぞいた、そう、見てしまった…

●東京タワーお土産屋
ご購入:とっぽんの携帯ストラップ(友人Bへのお土産)
あきらめたもの:数ある他とっぽん商品、東京タワー、東京限定商品

どうしても、Bに見せたかったとっぽん。
一番かわいいのを厳選したつもりなんだけど、これでBに奴の魅力は伝わるのだろうか…??
そしてMは「何故??」を連発。
特別展望台は更なる出費が必要とされたのでやめた。だってここで大満足♪(このへんがおかしい…)

屋外はがんがん冷えてきた。
「ここからが静岡とは違うよ」Mは私に忠告、はい、寒いってことでしょ。

バスは21時発なので、東京駅近辺でぶらぶらしようと思ってたけど、東京駅周辺にはあの銀座があるじゃないですか!
そう、世界のGINZA!!
銀座大好きな私は、迷うことなく「次、銀座!!」

あぁ~、いいとこだよ、ここは…
至福の笑みを浮かべた私は、吸い込まれるように歩を進めていった。

●資生堂パーラー
ご購入:ハーブティ、オレンジピールチョコレート

ここのハーブティが大好きなB、「買ってくる??」と聞いたら今回は不要とのこと。
なのに何故か私が買ってしまった…
しかも大好きなオレンジピールチョコがあるじゃないですか!!
激高だったけど迷いに迷って決意。Mは唖然。(だって空港でオッジは我慢したんだもん!!!)

さあ、加速が始まった。Mの手も重くなっていく。

「ハーブティはいいからステラのアイラインを買ってきて」とBに頼まれた。
ステラは静岡にはないので、東京にくるたびに一品目ずつ増やしたいと考えていた。
大好きなアイムースポットに目星をつけていざ三越ステラへ。

●ステラ
ご購入:スティックファンデーション、プレストパウダー
あきらめたもの:アイムースポット、その他たくさん…

おかしいなぁ、なんでファンデーション??
そこが向こうの商売手段。アイムースをつけてくれたついでに化粧直しをしてくれたBAさん。そしてファンデーションが切れている私。
ご明解、気が移ってしまったの。
だってよかったんだもん。(実際、19時頃直してくれて12時過ぎに家に着いたのに、キレイ!!)

化粧中、散々Mを待たせてししまった上、想定外の出費を重ねてしまった。
反省してもう夕飯にしよう!!と三越を出たとたん、目に入ってしまったオペーク…

●オペーク
ご購入:白Tシャツ
あきらめたもの:ワンピース、コサージュ、時計…

「もう買わない!!」と断言して入ったオペーク。
そこで動けなくなってしまった…
「買わないって言ったでしょ」Mの忠告にごもっとも、とうなずきつつも、捨てられた子犬のような瞳でMを見つめ返す私…
「……まぁ、バスなら新幹線の半額でしょ、それで買えるじゃん、このTシャツ!!!」
諦めたMの助言に従って、私はレジへとすっ飛んでいった。

残された時間と、大王に打ちひしがれた私に、Mは夕飯をおごってくれました。
帰りのバスの中でその存在感を主張する物欲大王。
そして今日、これらの品々をかなりのご満悦で見つめる私。

物欲大王、おぬし、やるな……
物欲大王の実力_b0018162_1740769.jpg

by jeepway | 2006-02-12 17:40 | お買い物