たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘンな顔

今日、母と一緒にTVを観ていたら、とあるCMが流れた。

そこで母が一言。
「あんた、これやるでしょう?」

どっきーん!!

そのCMとは…ムーブ・ラテ のCM。
PUFFYの亜美ちゃんがでているあれである。

駐車場に停めたムーブ・ラテに乗っている。
一台分、間があいた横では、助手席で男の子が一人で待っている。
そして、その子はこともあろうか亜美ちゃんに向かって、ヘンな顔をしているのだ。
そこで、亜美ちゃんは挑戦に受けて立つ。
一旦、その子から顔を背け、(その間に隣に車が入ってきているとは思いもせず)、これでもか!!とばかりなヘンな顔で振り向いたそこには、隣の車のおじさんが、ボー然と亜美ちゃんを見つめている…

これを見て、思った。

「あたしも絶対やる…!!」

っていうか、これに近いことは結構やってる。
そして、それを見抜いた母に拍手、さすがである。

人は、大人になってもおバカなことはしたいのだ。でも、そんなことしたら…とか、頭で考えてしまって、なかなかできないことが多くなる(まあ、昔からの友達だったら平気だけど…)。
ヘンな顔をしてたのが、オジサンだったら、決して返しはしないだろう。しかし、そこにいるのは、こども、そう、こどもだった自分自身である。

姪が生まれたせいか、こどもを見る目が、少し変わった気がする。小さくて、やわらかくて、すぐに泣いてしまう、笑っているのをみると、なぜかこちらが幸せな気分になってしまう。どんなことをしてでも、笑わせたいし、笑ってほしいと思う。存在自体が、力である。

まあ、それはさておき、私は最近、こどもと目が合うと、つい、満面の笑みやヘンな顔を送ってしまうのである。それが、全く知らない子であっても…ちょっと怪しいかも…

でも!!いいじゃないか、スマイル¥0!!(ヘンな顔は迷惑かなあ…?)
[PR]
by jeepway | 2004-09-18 23:48 | 日々徒然