人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安息の朝食

休日の朝食は、パンに限る。
平日は、3食ともに米派の私ではあるが、休日となれば話は違う。

さて、休日に私が食べる”パン”のうち、7割近くは食パンが占めている。なぜなら、「自宅に何故かいつも装備しているから」であるが、母曰く、「あんたが食べるんでしょ!!」って、そうなの??

で、まあ、いいとして、
この食パンの食し方、私は9割以上が、”パズーパン”(jeepway勝手に命名)。

突然何を言い出すんだろう、この人は、と思うでしょう(私もそう思う)。

まあ、かいつまんで言うと、
この食べ方は、私が大好きな映画、『天空の城 ラピュタ』の中で登場するのだ。
地下に落ちた(?)パズーとシータは、そこでじいさん(?)に会い、パズーのポケットから取り出した卵で目玉焼きを作り、食パンに乗せて食べるのである。
「パズーのポケットからは何でも出てくるのね!!」と、シータが感動したあの場面。
(記憶が少々曖昧なのはご愛嬌…)

あれは、うまそうだった~

食パンに、むしゃっとかじりつき、目玉焼きをぺロッと口に放り込むみもりもりパンを食べる姿は、幼かった私のハートをわし掴みにした。

(あんな食べ方があるんだ~)

以来、料理嫌いな私が、休日の朝にだけ作る”パズーパン”。

半熟固めの目玉焼きが好みの私は、絶対!!ターンオーバー(でも半数以上は失敗…)。時にはベーコン乗せたり、トマトソースを塗ってみたり、きのこソテーを乗せてみたりと(かなり少ないが)バリエーションもある。

”食パンの上に目玉焼き”のパズーパンという、幼いころの夢のかけらが、大人になってもずーっとずーと輝きつづけている。

休日の朝、安息の時間のひとコマでした。

余談:母曰く「乗せなくても、いいんじゃない??」無視!!!(怒)
by jeepway | 2005-02-21 23:30 | 食べもの