人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強烈な理性

昨日、無事海外から帰ってまいりました。

確かに寒かった中欧諸国。
でも、日本に帰っても、寒い冬、って事実に変わりはないので、暖かさは感じませんでした。どっちかって言うと、建物内完全暖房の中欧から帰国した私には、我が家の自然温度が寒すぎて、帰国後のほうが、寒さをより、感じています。

最終宿泊地から我が家までの移動、待ち時間も含め約29時間
私の体質・性質から、移動中に満足の行く睡眠をとることは、とっくの昔に諦めている。今回もこまぎれの睡眠をぼつぼつとっただけで、かなりのへろへろの極限状態で16:00、ようやく自宅へたどり着いた。

だがしかし!!
すばらしきかな、私の理性は、感情も欲望をも押さえつける力を持っていた。

身体は睡眠を、休息を、ものすごーく!!求めていた。そんななか、理性は静かにこういった。

「こんな時間から寝ちゃったら、時差ぼけが治らないよ~」

そう、来週早々から出勤開始の予定。
早くも通常モードに戻った私の理性は、
”新しい職場で初日からあくび連発はいただけない=体調を整えるにはこの週末しか余裕はない”
このような、冷静な判定を下した。

果たして、私の理性は、身体中から発している”寝たい”という欲望を、実にあっけなく却下したのである。

眠りに落ちることが許されなかった私(の身体)は、両親を前に、マシンガントークを続けた。心身に負担のかかる”片付け”は後回しにする(私にとって、この作業がかなりの労力を必要とすることはわかっていた)。
眠さ、を乗り越えると、異常にテンションが上がるものである(私の場合)。私の理性は”眠ってよし!!”の信号を出すまで、私に横になることすらゆるさなかった。
(こういった状況の私に付き合ってくれる人々に心から感謝しています…)

私の理性が”眠ってよし!!”信号を出したのは、10:00PM。
ころん、と横になった私に、両手を挙げて喜んだ私の欲望は、実にあっけないほど当たり前に、眠りの世界に落ちていった…

次に目が覚めたのは、本日12:00PM。そこからも、二度寝・三度寝を繰り返し、もぞもぞとベッドを這い出したのは15:00PM。
もしかしてこれって、通常の休日モード!?

今日も早めに寝ておこう!!
by jeepway | 2005-02-19 21:36 | 感情