たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いっぱいいっぱい

昨日、こんなことは初めてなのだが、自分のPCを12時間以上立ち上げつづけた
乗りに乗って旅行手配をしていたせいか、時間はあっという間に過ぎていっていた。
一息ついて本日、残りの懸案事項であるホテルについて、回答のメールをチェックしようと、PCを立ち上げた。

さて、私のPCは5年前に購入したVAIOのノートで、最近の機種に比べたら、そりゃ、もう、ねえ…というコメントでわかっていただきたいほどの機能である。やっとのことでうぃーんうぃーん言うハードの音が鳴り止んで、さっそくhotmailを見るために、IEをダブルクリック。もちろん、その立ち上がりもいかがなものかというものである。

しばらく席を外して帰ってきたら、トップページのinfoseekが半分表示で固まっている。ありゃ、固まったかい、一旦、強制終了をかけて、再度立ち上げてみた、が、何度やっても表示はされるが、応答はない。

……参りましたのう

ページは開示されるので、ネットがつながらないわけではない、IEがおかしいのか?時間を置いてトライしても、状況は全く変わらない。直し方を探したくても、IEがダメなので、ネットにアクセスもできないし、もちろんhotmailも見ることができない!!

どうしよう!!!


PCのいろんなものを開いてみたけど、私には意味がわからない。唯一できたことといえば、ウィルススキャンをかけたくらいである…(これも役に立ったかどうかはわからない)頼みの綱の友人Bに携帯からメールを送り、とりあえず漫画喫茶に行くことにした。どうにもこうにも予約状況だけは確かめたい!!

車に乗り込んだ私、だがしかし、漫画喫茶はどこにあるのだろうか?静岡の街中に”漫画喫茶”と書いたところがあることは知っていたが、うちの近所にないものだろうか??エンジンを温めながら考え込むところへ、運良くBから返信メールが帰ってきた。後ほど様子を見てもらうことをお願いし、近所の漫画喫茶の場所も聞き出し、即、出発!!

はじめていった漫画喫茶は思った以上に広く、また電話ボックスみたいな小さなブースにPCが設置してあり、よく言えばスモールオフィスみたいな感じだったし、飲み放題で、今度は漫画を読みに来ようと思った。だがしかし、海外のインターネットカフェに比べたら、なんと高額な価格設定であろうか!!普段、自宅や会社でだらだらと長時間使用しているような私には、この料金コストはかなりの負担である。貧乏性の私は、迷わず最低時間の30分を選択した。まあ、そう考えると、私も結構ネット依存症になってきているのかな…なんて反省してみたりもした。

なので、hotmailをちゃちゃっとチェックして、返事を送っとこうかと思ったんだけど、何せ相手は英語、わからない単語が登場して、あえなく撤退。自分のPCが早いとこ直ってくれるのをひたすら祈り、漫画喫茶デビューに幕を閉じた。あと、もう少しだから、出発までなんとかがんばってちょうだい!!今が、一番の利用時期なのよ!!がんばれvaio!!

帰宅してさっそくB宅へPCを持ち込む。相変わらず不機嫌なIE。Bのマシンで解決方法を探りつつ、最後の手段は再セットアップ(?)と腹をくくり(でも私にとっては大したことではない)様々な手段を実行した。cookieが多すぎるんじゃないか、とのことで、リセットを掛けたが、ここで私のPCは再びフリーズ。せっかちなBの高速ダブルクリックに旧式の私のPCはついていけず、思わず固まってしまったらしい…バックアップCDを取りに、一旦自宅に戻った私が再度、Bの部屋に戻ったら、Bが静かに言った。

直ったみたいよ…

ホント!?やった---!!!
再度、cookieのリセットを掛けてみたら、通常に動き出したらしい。そういえば昨日は、いろんなサイトに行きまくり、サインインしまくった気がする…(やめるよ、次から)何はともあれ、通常に稼動するようになったIE、自宅に戻り、さっそく辞書を片手にメールを返信して、今に至るのである。

そういえば、ブログを始めてネットにはまり始めたころにも、電源が入らなくなるトラブルが発生した。そして、昨日のヘビーユーズ…年齢と性能を考えたら、お疲れになってしまったのかしら…?

このPCを使っていると、機械にも、”いっぱいいっぱい”ってのがあるよな気がする…
[PR]
by jeepway | 2005-01-30 22:43 | 日々徒然