人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大お片付け大会

そんなことは年末にやれ!!
と、自分に突っ込みたくなるくらい、今日はがんばりました。
思った以上に熱中したので、今日のこれは、長いです。

(やろうやろうやろうやろうやろう・・……)
先週くらい(つまり年明け)に思いつき、ずーーーっと自分に暗示を掛けていた。(*)

そして今日!!とうとう実行に移されたのだ。

…でも開始は午後2時。(*)
理由はいわずもがな、お寝坊です。ま、これはいいとして。

今回のテーマは”新たなる出発”(ちょっと大げさだな…)。
部屋の配置換え(物理的変化)と過去の遺物との決別(物理的変化+精神的変化)に焦点を絞った。

配置換えメインはベット。まずはベットを動かすために、新ポジションに居座る家具たちの移動に取り掛かった。家具の上に並べられた小物たち。その配置は、まさに”ランダム”と呼ぶにふさわしく、私の感性だけに任されていた。自分で並べたものだけに、どこにどうどかしていいのか途方にくれ、開始3分もしないうちに壁にぶち当たった。

どこから手をつけてよいのやら…
…う~ん(一休さんが考えている様子を想像してください)…そうだ!!

私は部屋の隅に投げられていた(いや、私が投げた)トートバックをつかみ、家具の上の小物たちを無造作に投げ込み始めた。(*)小物をどかした家具をとりあえずその辺に移動させ(*)、ベットの移動に取り掛かろうとした、その時!!

あぁ…ベットの下は、大変なことになっていた…


さて、このベットという代物、めったに動かさないものですよね。そして私の部屋は板の間(フローリングとかいうしゃれたものではない)。
そう、ベットの下は埃の住処と化していたのだ…

これをどうしろっていうんだい…
…う~ん(一休さんが考えている様子を想像してください)…そうだ!!

家具に侵されたドアに向かい、階下へ走る。バケツに水を張り、ちぎって丸めた新聞紙に水を含ませる。バケツを持って部屋に戻り、絞った新聞紙のかけらを床にばらまいた。とりゃ!!とりゃ!!と新聞紙をほうきで撒き散らし、積もり積もった埃たちを回収した。更にクイックル○イパーの紙(非純正品)で床をふきまくり、仕上げに床用洗剤で磨き上げた。(*)

よくやった、よくやったぞ!!jeepway
かなりの達成感を得られた私、階下でお茶を…(*)なんて階段に向かったその瞬間、ふと気がついた。

あの…まだベットの位置が変わっていないんですけど…
回れ右して、部屋を見渡した。

ここから先も、こんなことの繰り返し。他の家具をどかしたのは良いが、またしても床が大変なことになっていたり、家具の配置が決まらずに(*)一度動かした家具をもとの位置に戻したりで、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返し、やっとのことで、すばらしい配置(自画自賛)についた。

よくやった、よくやったぞ、jeepway!!(再び)
またしてもかなりの達成感を得られた私、階下でお茶を…なんて回れ右した瞬間、またしても気づかされてしまった…(*)

部屋の床を埋め尽くすものたち、これは一体どうなるんでしょう??
はたして収まるのだろうか、と途方にくれた…

時刻はすでに夕方5時近く、北向きの私の部屋はすでに冬の寒さにやられていた。一瞬、今日はここまで…と思った、が、だがしかし!!

いいのかそれで!?


自分に激しく鞭を打ち(涙)、シクシクと片づけを始めた。またしても、ああでもない、こうでもないとの試行錯誤の繰り返し。またしても強烈にナイス配置を思いついてしまい、実現に熱中する。(*)
どう考えても不要なものたちを、涙とともに大型ごみ袋に詰め込んで、今度こそホントに、今日の目標の半分(物理的変化)が達成された。

よくやった、よくやったぞ、jeepway!!(再再…涙)


この先、残り半分も少々手をつけたのだが、これについても今まで書いた以上のスペースが必要になりそうなので、またの機会にしようと思います。(*)

明日は筋肉痛です…
(すでに肩・背中が固まり始めています…)

*のついた行動は、jeepwayを非常によく表している行動です。おわかりになるでしょうか…?
by jeepway | 2005-01-09 00:29 | 日々徒然