たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラナシの tomato soup

インドはバラナシでのこと。

旅行中は大抵下っている私は、単に下っているだけならなんてことはない。
本気でやばいときを体験したので、なんとなく、体調もわかるようになった。

その時一緒に行動していた彼女は、インドを散々回ってきたのに、ここ、バラナシへ来てお腹や身体の調子が悪くなり、少しばかりの静養を取っていた。(インドほど’静養’という言葉が似合わない国はないかもしれないけど…)

次はポカラ(ネパール)へ行く予定だ。ポカラは、いいぞ。ほんと。
まあ、それはさておき。
しかし、毎度のことながら、移動では予想以上に体力・精神力を使う。
長時間ひどいバスに乗り(日本とは想像を絶する)、真っ暗な国境の街らしきところで突然降ろされ、どこからかあふれ出てくるインド人に両替しろとたかられ、安宿に放り込まれ、翌朝の出発は朝の4時。へなちょこバックパッカーの私にはかなり辛い行程である。

そんな過酷な行程なら、せめて身体だけでも健康で臨みたい。
私と彼女の、共通する願いだった。

まだインドに入って10日も経っていないのに、ターリー(だっけ?インドのカレーセット)に飽き飽きしていた私は、朝はパン+チャイ、昼もパン+チャイ、おやつもチャイかファンタ、夜はチャイニーズ(とは名ばかりだが・・・)で何とかしのいでいた。彼女も似たような食生活だった。

しかしこの時ばかりはわけが違う。

何としてでも栄養を補給し、体力を回復させねば…!!こんな食生活では、国境を越える前に倒れてしまう。まあまあ、つまりはお腹にやさしそうな食べ物を探していた。

そしてある日、朝食に入った食堂で見覚えのあるメニューが…

’tomato soup’

彼女もしっかり見つけている。
ターリー尽くしのメニューの中で、ひときわ異彩を放つストレート且つクリアな表示。そしてイタリアンな感じ(あくまで感じ)。そう、彼女は期待に胸を膨らませ、高らかにオーダーした。

「One tomato soup,please!!」

久々に身も心も暖まりそうな予感にすっかりリラックスモードの彼女。私は高価なスープは遠慮して、通常の朝食を頼んだ。そしてやって来た来た、期待の'tomato soup'

幸せでとろけそうな微笑を浮かべる彼女。立ち上る香りにうっとり…のはずだ。
しかし、ここで私たち2人は鼻を疑った。

「カレーの匂いが混ざってる???」

いやいや、そんなことはないはず。色はしっかりトマトの赤だし、ところどころトマトのかけららしきものも浮かんでいる。カレーもメニューにあるから、誰かがたべてるんだよ。
不安と緊張の中、彼女はとうとうスープを口に運んだ。

「・・・・・・・・・・・・」

無言のまま、彼女は視線で私に、スープを進めた。

「・・・・・・・・・・・・・?」

かくして、私と彼女の無言の朝食タイムは過ぎていった。

…その日の午後から、彼女は寝込んだ。

朝食べた、あの tomato soup は、正確には tomato curry soup だったのだ!!!
胃腸に優しいと期待して飲んだスープは、彼女のの弱った胃腸をふんだんに刺激し、とどめを刺した。

彼女のポカラ出発が延期されたのは、言うまでもない…

そう、インドでは、これはカレーじゃないだろう、と思っていても、大抵カレーであった。
私は白い色の(いわゆるホワイトソース?)カレーを出されたこともあった。もちろん味はスパイシー。名前にはcurryという文字は入っていなかった。
インドの食卓には、スパイスをふんだんに使ったスープが、多数存在するらしく、私はその一部(黄色いスープ)をカレーと認識していた。が、どれもこれも、スパイスの効いた、パンチのあるインドスープを’カレー’でくくるのには、殆ど時間がかからなかった。(独断と偏見)

ターリーに飽き飽きしていた彼女は、しばらくカレーを口にしていなかった。そんなところにきて、スパイスをふんだんに使ったトマトスープを、疑いつつも、健康のためにもりもり口にしてしまったのである!!

外国を旅行していて、一番楽なのは食べ物に苦労しないことである。
ということは、食が合わない場合は、はっきりいって拷問以外の何ものでもない。世界遺産があろうが、聖なる河が流れていようが、私の欲望は、ただただ食に向かっていく。

ポカラに入ったとき、どんなに幸せを感じたことか…
こればっかりは、やってみなくちゃわからないけどね。
[PR]
by jeepway | 2004-08-31 23:03 | 旅行