人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな景色の前で、立ち止まってみるのもありかな


by jeepway
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスに染まってる

まだ11月(もう11月、との説もある)だというのに、街の雰囲気はすっかりクリスマス
街路樹には照明が灯り、デパートではサンタやツリーがウェルカム。街の色調は、赤・緑・赤・緑にのみ込まれている。
まあ、それはそれでいいのだが、毎日そこを通る身としては、はいそうですか、で過ごすには少々気力が必要である。なにせ、勢いがあるのだ。(表現が難しい…)

いつの頃から,11月に入ったらクリスマス解禁、てな感じになったのだろう。
子供の頃には、こんなに盛り上がっていなかったはずである。せいぜい12月に入ってからであった。それが今では、1ヶ月も前倒し。10月末の”ハローウィン”などというイベントがメジャー化し、それが終ると、街は即”クリスマス”に変貌する。

何なんだ!?一体…!?

ときに私には、クリスマス解禁した街が、時に非常に目障り・耳障りになる
そう、私の誕生日は11月中旬である。
まかり間違って、プレゼントをいただける場合がある。
いくつになっても、プレゼントは無上の喜びである(時には試練にもなり得る)。

そんな時、私も一緒に現場に出向き、(これがいいなぁ~へへ…)なんて浮かれ気分で物色中。
「クリスマス用ですか???」
ちがいます~(ムカ)

これだと決めて、包装してもらうときにも
「クリスマス用ですか???」
ちがうっつーに!!(怒)

誕生日だよ!!この時期、誰もがクリスマスじゃないんだよ!!

店員さんに悪気はないだろう(あたりまえだ、あったら張り倒してやる)が、
この時期の贈り物=クリスマスプレゼント
こうとばかり考えてしまう商業主義もいかがなものだろうか…?

はぁ、硬く考えるときりがないわ。
だって、クリスマスが終れば、早ければ12月25日には門松が登場し、正月明けて7日が過ぎれば、バレンタイン…。
ひっきりなしにイベントはやってくる…

日本のイベント好きにも困ったものである。
私も、もろ日本人だけどね…
by jeepway | 2004-11-18 22:17 | 日々徒然